2012年07月25日

☆ 塩麹 with 鰹のたたき ☆

こんにちは♪

暑いデスね。
2012年7月27日(金)は、土用丑の日!!
今年も鰻を食べて、暑い夏を乗りきろう!!と思ってます。

さて、今回は"鰹のたたき"にアレンジしたレシピ提案を致します。
通常、"鰹のたたき"のタレには、すりおろしたニンニクやごま油やレモン汁などが使われます。
今回は、そのタレをアレンジしてみました。
ネギとスライスしたしょうがを添え、塩麹につけて食べると・・・。絶品。

塩麹のパワーって偉大だ!!、と痛感しております。
是非、一度お試しあれ。

かつおたたき(塩麹)2.jpg


posted by かねこみそ株式会社 at 12:01| 徳島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

☆砂糖・乳製品・卵を使わないで お豆カレー&ナン ☆

みなさん、こんにちは。
三連休は暑い日が続きましたね♪夏のイベントがいっぱい開催しているみたいです。
熱中症には気をつけて、おもっきり夏を楽しみしょうね(^^)

さて、今回はお豆のカレー・ナン・切干大根のトマト煮・夏野菜のサラダ・ラッシーの紹介です。

【ナン】ナンだからと言って、"アタ"や"ヨーグルト"を使わず 通常の材料で作りました。
普段と違うなら、一次発酵のみでフライパンで焼いたくらいかなぁ。
【お豆のカレー】クミンシードの香りが際立つカレーで、さっぱりとした風味です。
【切干大根のトマト煮】切干大根とトマトの相性がよく、バリバリたくさん食べちゃいました。
【夏野菜サラダのドレッシング】ドレッシングが白みそと豆乳がベースの"大人のドレッシング"です。
【ラッシー】豆乳とあま酒・リンゴジュース

植物性の食材で作った料理ばかり・・・。でも、お腹は、満足でした。

夏カレー.JPG

posted by かねこみそ株式会社 at 11:29| 徳島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

☆夏に向かって!!簡単メニュー☆

こんにちは!

7日は、二十四節気の一つ「小暑」。(梅雨明けが近づき、暑さが本格的になるころ・・・。)
みなさん、どんな夏バテ対策してますか?すでに暑さで食欲不振の方もいらっしゃるのでは?
夏本番に向けて、食欲UPするメニューをご紹介させて頂きます。
いりこみそを使った【わさび味噌炒め】です♪

【材料】(小タッパー 1パック分)
・大根の葉  1本分
・長ねぎ   20cm
・ちりめんじゃこ 10g
・ごま油   大さじ1
・いりこみそ 大さじ1
・みりん   大さじ1
・だしの素  小さじ1
・砂糖    大さじ1
・わさびチューブ 小さじ1

【作り方】
・大根の葉・長ねぎをみじん切りに刻み、ちりめんじゃこと一緒にごま油を敷いた鍋にしんなりとするまで炒める。
よく混ぜ合わせたみりん・おかずみそ・だしの素・砂糖・わさびを加え混ぜ込み全体に絡めれば完成。

炭水化物好きなわたしは、ごはんやパスタにのせて食べてます。
もちろん!!冷奴やきゅうりとの相性もバツグンですよ♪
ぜひ、ご賞味あれ!!わさび味味噌炒めA.jpg親父の肴いりこみそ.JPG
posted by かねこみそ株式会社 at 13:42| 徳島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

社員ブログ

こんちには★
某従業員のご実家で栽培した、無農薬のトマトです!!トマト.JPG
posted by かねこみそ株式会社 at 11:46| 徳島 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

